Q:火災保険の価格相場はいくら?

A:内容によって異なるんですが・・・


火災保険の価格相場は、建物の種類・建物の構造・補償内容によって変わります。逆に言えばこの3つの項目だけで、火災保険の価格は決まってきます。

建物の種類は一戸建てかマンションかという点で、マンションなら建物全体ではなくて自分の居住する部屋だけが対象になるので、一戸建てよりも価格相場は割安になる傾向があります。

建物の構造に関しては燃えやすさなどが考慮された構造級という区分があって、耐火性に優れた建物は被害が大きくなりにくいので保険料が安くなります。補償内容については、基本的な補償にプラスアルファとしてどのような特約を付帯するのか、補償を手厚くすることにより火災被害に対する補償は充実しますがその分保険料は高くなります。



まあそんなこんなで、だいたい1年12,000円~20,000円ぐらい

まあ一般的な3LDKぐらいの一戸建てで、このくらいのお値段です。あとは大きな家だと高くなるし、木造だと高くなる。マンションだと逆に安くなります。

また年払いを10年一括などにすることによって、割安になったりしますので、実際に加入する前にプロに相談を受けたほうがいいかもしれません。

ほけんの窓口について詳しくは

 

ほけんの窓口でも火災保険に入れる?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

関連記事