Q:保険のビュッフェって勧誘がしつこいって聞いたんですけど・・・

A:そんなこと無いですよ


保険の販売員と聞くと、押しの強い勧誘があるので苦手だと言う方はたくさんいます。しかし、保険のビュッフェではそのようなことはありませんよ。実際に相談した時もしつこい勧誘はほとんど無かったし。


また、保険のビュッフェでは無理な勧誘をすべての相談員に禁止していて、万が一そのようなことがあったら顧客が会社側に通報できるシステムがあります。通報があり、実際にそのような強引な勧誘を行っていたという事実が判明すると、その相談員にはペナルティーが課せられますので、会社全体で顧客に不快な思いをさせるような勧誘方法を取り締まっていることになります。


また、保険のビュッフェの相談員は全員が経験豊富なファイナンシャルプランナーとなっていて、他の保険販売代理店よりも高度な相談をこなせるという特徴があります。その恩恵に預かるためにたくさんの相談者が常にいますので、無理な勧誘をするまでもなく、多くの加入者を確保できるという事情もあります。顧客が安心して相談できる雰囲気と高い加入実績を持っていますので、しつこい勧誘が生じにくい状況となっているのです。

実際に、相談だけをお願いして、保険プランには加入しなくても大丈夫という姿勢で営業を行っていますので、安心して相談をお願いすることができるでしょう。もちろん、相談するだけでもらえる特典目当てで相談をお願いするというのはNGですが、何か聞きたいことがあったり保険加入を考えていたりするのであれば、気兼ねすることなく相談予約をすると良いでしょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

関連記事