火災保険のランキング


数ある火災保険の中でも人気・満足度ランキングで常に上位をキープしているのは、AIU保険の「ホームライフ総合保険」です。この保険の強みは「シンプルであること」と「補償内容をカスタマイズできること」の2点が挙げられます。本契約と追加特約の内容がはっきりしていて分かりやすいと評価されています。また、「水災補償」や「盗難補償」など本契約に含まれている内容であっても、契約者が不要と判断する場合にはそれらの項目を契約内容から除外し、その分保険料を下げてくれるという柔軟な対応があることも、多くの利用者から評価されています。

火災保険ランキングで上位を維持している別のプランは、セゾン自動車火災が提供する「じぶんでえらべる火災保険」です。このプランが評価されているのは、すべてインターネットで手続きができることです。セゾン自動車火災では保険外交員を置いておらず、ネットで資料請求から各種プランの内容確認、申し込み手続きまですべて完了するようになっています。本契約には火災の補償しか含まれていないため、申し込み者は自分でどの補償が欲しいのかをすべて選択して行く必要があるのです。このシステムが、「無駄なセールストークを避けたい」というユーザーから支持されています。

ランキング3位は、三井住友海上の「GKすまいの保険」プランです。このプランは、火災だけでなく水回りのトラブルに対する補償が手厚いという特徴があります。また、水災補償を付けると自動的に盗難補償が付帯してくるというのもメリットで、水害の多い地域に住む人を中心として高い支持を得ています。


ほけんの窓口について詳しくは

 

ほけんの窓口でも火災保険に入れる?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

関連記事