保険のビュッフェで火災保険は加入できる?

Q:保険のビュッフェで火災保険は加入できる?

A:残念ながら出来ません・・・


保険のビュッフェでは、基本的には火災保険など損害保険の取り扱いは行っていません。

保険のビュッフェで取り扱っている保険のタイプは、生命保険や医療保険に限られています(学資保険や介護保険、個人年金などは生命保険の一種)。自動車保険、火災保険などの損害保険は相談はできませんので、他のところを利用する方が良いでしょう。


店舗型になりますが、ほけんの窓口では相談に乗ってくれます

と言うより、他のほとんどの保険ショップや相談サービスでは、火災保険など損害保険は相談できませんが、保険の窓口だけは出来るみたいな感じです。


保険のビュッフェでは、このように生命保険や医療保険に特化することによって、よりレベルの高いコンサルティングを行えるようにしています。世の中には火災保険などたくさんの種類の保険が存在しますが、特に生命保険や医療保険はたくさんのプランがあり、選ぶのが難しい状況です。また、人の生活に直接かかわるものですので、上手にこうした保険を選ばないと万が一の時に大変な目に遭ってしまいます。そのため、しっかりとした相談を受けられるように、保険のビュッフェでは生命保険や医療保険などに絞っているのです。

火災保険はいろいろな保険会社が販売していますが、医療保険などに比べるとそれほど種類が多いわけではなく、選択もそれほど悩むものではありません。もちろん、しっかりと慎重に保険プランを選びたいと思うのであれば、プロに相談した方が良いですが、自分でも資料を請求していろいろなプランを比較することができます。それぞれの保険の種類による違いを見分けて、保険のプロに相談をするのかしないのかを考えると良いでしょう。


ほけんの窓口について詳しくは

 

ほけんの窓口でも火災保険に入れる?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

関連記事