疑問があれば、書き込むだけで、ネット上の知恵者たちが悩みを解決してくれる、素晴らしいサイトのYahoo!知恵袋。でも質問して余計に混乱するなんてことも多々あったりはする。

保険のビュッフェに関する悩み相談もいくつかアップされていますので、ちょっと見てみたいと思います。



blos_r_maさんからの質問
保険のビュッフェ?


保険のビュッフェ?
今、保険の見直しを検討していますが、素人のわたしではわからないことが多いため、こちらで質問させていただき、何社か絞りました。
あとはプロの方の話が聞きたく、FPを探したのですが田舎なので近くにいなく…訪問相談してくれる【保険のビュッフェ】を見つけました。
が、ほんとに無料で安心なんでしょうか(´`:)無料なうえ、今なら商品券をくれるなんてうまい話が…心配なんです。

実際相談した方いらっしゃいますか?
また新しい保険に入ったら今の保険の解約手続きもしてくれるのでしょうか。




この質問に関して回答もありますが、そちらに関してはノーコメントで。

このs_r_maさんの最も大きな疑問は
「が、ほんとに無料で安心なんでしょうか(´`:)
 無料なうえ、今なら商品券をくれるなんてうまい話が…心配なんです。」

ってとこだと思います


これに関しては、まったく問題ありませんよね。だって保険のビュッフェだって商売でやってます。保険会社からバックマージンを貰えるんですよねー それで成り立ってます。



では次の質問
saya19831051さんから
保険のビュッフェの無料相談を体験した方へ質問です。保険ビュッフェの商品券って…


保険のビュッフェの無料相談を体験した方へ質問です。保険ビュッフェの商品券っていつ送られてくるんですか?
はじめまして。30歳の主婦です。夫と子供が3人います。

保険の見直しをしようと思って、保険のビュッフェの無料相談を利用しました。

保険のビュッフェを使おうと思ったのは、「保険の見直しをしなければ」と思っていたところへ
ネットの情報で保険の見直しをして5000円の商品券をくれるという
保険のビュッフェというサービスを見つけたからです。

「どうせ見直しをするなら、何かおまけがついているところがいいな」と思って
申し込みをしてみました。

保険の相談の方(FPさん?)は、すごく丁寧に保険の相談にのってくれて
大変参考になる情報を教えてくれてよかったのですが
とりあえずその場では「検討するからちょっと待っていただけますか」と
その場では引き取って頂きました。

その後一度電話で連絡が来ましたが、電話も一度きりでその後は連絡をもありません。

保険の内容については現在検討中なのですが
その後1か月くらいたっても保険のビュッフェから商品券はおくられてきません。(後略)



この質問以外にも、商品券関連の質問は多いです。

でもね、こりゃもらえなくても仕方ないですよねー
だってこの場合、相談途中ですもん。

こちらの記事でも書きましたが、もう保険のビュッフェでは相談しません!って宣言するか、もしくは何かしらの保険に加入するかなど、ちゃんと「相談終了」ってならないと、商品券は送られてきません。



次は
ID非公開さん
保険のビュッフェで学資保険について相談しま・・・


保険のビュッフェで学資保険について相談しました。
担当の方は、学資保険よりか終身保険の方がいいと言います。
終身保険の方がいいのでしょうか?
学資保険は満期がきたら終了だけども、終身保険は解約しない限り継続が出来ると言われました。
現在は28歳で、15年後に解約すると解約金として戻ってくると言われました。
15年後に解約しない場合は、さらにプラスされていくと…。
正直、どちらがいいのか…。
とりあえず来週、見積もりを持ってきてもらいます。
なんか、【終身保険】って重い気が…



学資保険で終身保険を薦められるっていう相談も多いみたいですね。

保険のビュッフェで学資保険に相談に行くと終身保険を薦められることがあるでも書きましたが、こういうことは結構あります。ってかファイナンシャルプランナーさんは、相談者のことを真剣に考えている証拠です。

だって終身保険のほうが得なことが多いですから。



とまあ、いくつかピックアップしてみましたが、まだまだあります、保険のビュッフェ関連の相談。相談の一覧はこちらを見てください。いっぱいあります。

終身保険関連と、商品券関連の相談が多いですが、本当にいろんな悩みを抱えているみたいです。


でも、多くの質問にも言えることは

保険のビュッフェもしくはファイナンシャルプランナーに聞けば分かる 
 

まあ本人に聞きにくいってのもあるかもしれませんが、商品券のことは保険のビュッフェのオペレーターに聞けばいいし、終身保険についてはこの際、真剣にファイナンシャルプランナーに聞いたほうがいいかもしれません。

うやむやのまま、終身保険か学資保険がよく分からず、そのままズルズルと保険に契約出来ない状態が続くのはよくありませんしね。


保険のビュッフェについて





保険のビュッフェについて詳しくは

 

参考記事:保険のビュッフェで学資保険の相談を受けた

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

関連記事